趣味で楽器が弾ければ人生はもっと豊かで美しい!

まずは上達してゆく達成感を楽しむ

誰もがみんな初めから楽器を弾けるわけではありません。楽器を始める動機は人それぞれですが、例えば「いつかはこの曲が弾きたい!」「みんなと合奏してみたい!」という目標を持っている方がほとんどです。その目標に向かって、上達していく過程でも楽しみを見つけることが出来ます。最初は狭い音階だけの曲しか出てこない練習曲だったのが次の練習曲になると初めて弾く音が出てきたときや、家族や友人に披露して褒められたときなど、毎日の楽しみが増えます。

目標を達成してからも素敵なことはたくさん!

晴れてあなたの目標が達成出来たとします。その頃にはもう、趣味とは言えある程度自由に楽器が弾けるようになっているでしょう。毎日を生活していると、嬉しいことや辛いことがあります。そんなとき、楽器を弾いてみてください。楽器は、嬉しいときは楽しさが倍に、辛いときは気持ちを落ち着かせてくれます。なんらかの感情が大きく出ている時には、いつも弾いている曲でも違う弾き方になったりして、新しい発見があるかもしれません。楽器はあなた自身が響かせるものなので、あなたの感情をビックリするほど表現することもあるのです!

楽器は一生のパートナー

どんな楽器でも、メンテナンスをしていれば一生使うことが出来ます。最初は練習用の楽器でも、上達してくると自分好みの音を鳴らすことが出来る楽器に買い替える時が来ます。その楽器は、今後の人生をずっとあなたと一緒に歩むのです。楽器を弾き終わった後など、まるで人に対するかのようにしばらく楽器を抱きしめておきたくなることがありませんか?楽器は人間の言葉をしゃべれませんが、あなたの弾き方の癖、練習を挫折しそうになったときのこと、上手に弾けて嬉しかったこと、全部知っていますし思い出を共有しているので、私たちも楽器を何年も連れ添った相棒のように思って安心するのかもしれませんね。

サックスは指使いがとても覚えやすい楽器で、金属製の木管楽器です。ジャズには欠かせない楽器となっています。

標準